2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
元善光寺へおみくじをひきに行く
伊那市からR153を飯田方面へ南下。座光寺の信号を右折。
※ダイソーやイタクニ(大きな燃料貯蔵施設)があるところ
すぐのつきあたりを右。線路を渡ってすぐに左斜めに
何百メートルかに 元善光寺 がありました。

普段行きつけの(同じく飯田市)鳩ヶ嶺八幡さまよりも石段が少なく、
すぐに境内でした。向かって左手に縁結びの松 があるのですが、
それを知るのはちょっと後のこと。メインイベントを終え、
帰り際に立ち寄った、座光寺交差点そばにある平安堂(本屋)で
情報誌だったかパンフレットを見て、引き返し松にふれてきましたw

本堂への立ち入りは無料とのこと、お賽銭を投げお参りして
ご本尊を拝見しました・・・あまり覚えていない。
宝物殿ホントは見たかったけど有料だし、友達はあまり興味なさそう
だったので、この次の機会にとっておきます。

長野市の善光寺同様、元善光寺にも お戒壇巡りがあります。
お戒壇巡りとは、ざっくり言って・・・
仏様の胎内のような暗い道の途中に 幸せになれる鍵!?
的なものがあって、それに触れるとイイコトがある~
京都の清水寺にもありますね。

大人になってから、自分ってこんなものがダメだったんだ~と
発見することってあるのですが、私の場合はゴーヤ。
緑のカーテンなどが流行って、家庭で栽培される率が高まった
せいもあって、当時はほとんど手に入らなかったのに、今では
夏野菜の定番みたいになってきました。
キライとか苦手な食べ物でも、ほとんどの場合食べられるけど、
ゴーヤだけはムリしても食べられない・・・苦くてマズイって、
私にとってはビールと同じくらい×。
今回のお戒壇巡りで友達は、暗闇がダメだったことに気付いた
のだそうです。長野県民のほとんどは、小学校のとき長野見学
に行きます。そのとき善光寺でこれを体験します。
「・・・その時もダメだった!」と元善光寺で再認識したらしい。
真っ暗闇の中で、鼓動が早くなって冷や汗が出て口数が増えた…
そうとは知らずゴメン、つきあわせて。

幸せの鍵!?を無事に触ることができた私たちは、おみくじを引く前に
『おびんずるさま』(神様)のご利益にあやかろうと、朱色の木像に
触れました。そして、メインイベントおみくじをひきました。

【小吉】でした。おみくじは所定の場所に結んで帰る!のがイイと
TVで(神社?仏閣??)関係者の人が言っていたので、結んで
帰ってきてしまったので、あんまり覚えていない・・・ただし、
鳩ヶ嶺八幡さまと同じ形式のおみくじで、恋愛欄がありましたよ。

何度も あきらめなさい とか 今はまだダメです
とか、おみくじで指摘されていましたが、今回は 相手を見極めよ
というようなことが書いてあったと思います。ELLEの女豹度占いで
120%の私も、神様にはお許しをいただけない!?

motozenkouji1
motozenkouji2
※↑クリックすると右側(途切れた部分)までご覧いただけます。

そう遠くない(何十年後)うち、元善光寺付近にリニアモーターカーの駅が設置されるかも…
 
Secret
(非公開コメント受付中)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長野市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
PROFILE

イサイくん

Author:イサイくん
夢の「いえかつ家活®」を応援!
夢と希望が膨らむ一大イベント「家づくり」。一生に一度かもしれません。だからこそ不安や疑問もいっぱい。お客様が末永く安心して住める「家づくり」を私たちが一緒にお手伝いいたします。お気軽にご相談ください。みなさまのご来店を心よりお待ち申し上げております。


・・【エースホーム伊那店】・・
長野県伊那市日影78番地
℡0265-98-0031

CALENDAR
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
WHAT'S NEW
CATEGORY
COMMENTS
TRUCK BACK
ARCHIVE
BLOG FRIEND OFER

この人とブロともになる

RSS Feed
QR Code
QR
タグ

マイホーム 家づくり エースホーム 家族 子育て ZEH 住宅ローン 完成見学会 XOXO 太陽光発電 アレルギー 木の家 自分らしさ DIY リビング ペット  インスタグラム エコカラット イベント