2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
虫特集
朝、Yさんが「毛虫!」とつぶやいた。
これがKだったら大騒ぎだっただろう。とりあえず写真を撮ってみた。

毛虫
どっちが頭!?




虫つながりでもう一つ。

消費者庁は5月16日までに、
食品や化粧品などに使われる赤色の着色料「コチニール色素」の
摂取によって、呼吸困難などの急性アレルギー症状が出るとして
使用者に注意を呼び掛けた。

ところで、コチニール色素が何から作られているか知っていますか?

中南米あたりにある、大きなサボテンにつくカイガラムシを
アルコールで煮だして
作っているんです。

カイガラムシ、家のブルーベリーの木にもつきます・・・

さすがに、虫をアルコールで煮だした赤い色の色素って、
嫌じゃないですか??私は、相当早くから、食品の着色料を気にして
生活していたので、今回の呼びかけは「やっぱり!」と思った
のでしたが、知り合いいわく

何年か経つと、「実はコチニール色素は体に良い!」と
見解がかわることがある可能性があるから、そんなこと気にしない
のだそうです。※コレステロールを悪呼ばわりしていたけれど
善玉コレステロールというものもあるらしいことが分かってきた…
とか、ありましたよね。

コチニール色素を使った製品を飲食し、かゆみや呼吸困難などの
アレルギー反応を起こした例が2004年以降、国内で4例あった
らしいです。


 
Secret
(非公開コメント受付中)

PROFILE

イサイくん

Author:イサイくん
夢の「いえかつ家活®」を応援!
夢と希望が膨らむ一大イベント「家づくり」。一生に一度かもしれません。だからこそ不安や疑問もいっぱい。お客様が末永く安心して住める「家づくり」を私たちが一緒にお手伝いいたします。お気軽にご相談ください。みなさまのご来店を心よりお待ち申し上げております。


・・【エースホーム伊那店】・・
長野県伊那市日影78番地
℡0265-98-0031

CALENDAR
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
WHAT'S NEW
CATEGORY
COMMENTS
TRUCK BACK
ARCHIVE
BLOG FRIEND OFER

この人とブロともになる

RSS Feed
QR Code
QR
タグ

マイホーム 家づくり エースホーム 家族 完成見学会 住宅ローン ZEH 太陽光発電 子育て XOXO エコカラット ペット インスタグラム  リビング アレルギー